ニュース&トピックス News&Topics ニュース&トピックス News&Topics
防災訓練の後は寮会です!

NEW

防災訓練の後は寮会です!

2021年11月27日(土) 防災訓練を無事終えた後は久しぶりに寮会を開きました。寮生たちが率先してメインディッシュの火鍋とトマト鍋や茶たまごを作ってくれ、サイドメニューとしてスタッフがたこ焼きと磯辺焼きを作りました。帰国退寮を目前に控えた寮生を囲んで楽しいひと時を過ごすことができました。

防災訓練実施

防災訓練実施

2021年11月27日(土)東村山消防署から3名の消防隊員に来寮いただき、時習学舎寮にて防災(消火・救護)訓練を行いました。寮生9名を含む12名が参加して、水消火器を用いた消火、緊急時の通報要領、人体モデルを用いてのAEDの使い方と心臓マッサージの方法を学びました。普段さわることのない消火器やAEDに実際にふれるいい機会となり、寮生たちも真剣に練習に取り組んでくれました。

2021年 正月祝会

東村山にある時習学舎では、1月2日に正月祝会を行いました。例年は寮生で集まっておせちをいただくのですが、今年は一人前のおせちをこしらえて、寮生に配りました。 2020年はさまざまな思いのめぐる年でしたが、寮生みんなが健やかに新しい年を迎えることができたことをうれしく思います。

2020 文楽鑑賞イベントを開催しました。

12月5日(土)、国立劇場の文楽鑑賞教室を、留学生と会員で観にいきました。

寮会・お月見の会を開きました。

10月1日、感染症予防のため、集会はしばらく控えていましたが、今年は中国のお月見と国慶節とが重なったこともあり、久しぶりに寮会を開催しました。新入寮、退寮の寮生を交え、また夜には満月も見られ、楽しい寮会になりました。

2020相撲観戦イベント終了

<参加総数70名:26ヶ国6大学からの留学生55名、会員15名> 2月9日(日)、両国国技館での大相撲トーナメントの観戦イベントを行いました。On February 9th, we held a SUMO tournament watching event with 55 students from 26 countries and 15 mothers and fathers joining.

Translate »