私たちの活動

「公益財団法人 母と学生の会」は、
大学・大学院に通学する日本人学生・留学生が生活する国際学生寮の運営と、
国際交流を深めるイベントなどの学生交流事業を運営し、
世界にはばたく学生の夢をサポートしています。

3つの想い

想い1

母のまなざしで
学生を支援

私たちの活動は、食と住の提供、そして母親たちの「衣の被服」から始まりました。
いまでも当時の信念を大切に、衣を繕うような気持ちで、学生の心に寄り添ったサポートを心がけています。

想い2

国際的で自由な
学びの場を

学生寮には日本人学生と留学生が共に暮らしています。
語学や専門分野の知見を分けあったり、食事を一緒にしたりしながら、自然と支え合う仲間が育っています。

想い3

母国と日本の
架け橋に

国際交流イベントでは、日本文化を体験する機会を設けると同時に、日本を知りたい仲間が集まる出会いの場を提供しています。「日本を好きになってもらいたい」という想いを持つ、ボランティアのお母さん、お父さんの優しさと愛情による活動を行っています。

ニュース&トピックス

防災訓練の後は寮会です!

NEW

防災訓練の後は寮会です!

2021年11月27日(土) 防災訓練を無事終えた後は久しぶりに寮会を開きました。寮生たちが率先してメインディッシュの火鍋とトマト鍋や茶たまごを作ってくれ、サイドメニューとしてスタッフがたこ焼きと磯辺焼きを作りました。帰国退寮を目前に控えた寮生を囲んで楽しいひと時を過ごすことができました。

防災訓練実施

NEW

防災訓練実施

2021年11月27日(土)東村山消防署から3名の消防隊員に来寮いただき、時習学舎寮にて防災(消火・救護)訓練を行いました。寮生9名を含む12名が参加して、水消火器を用いた消火、緊急時の通報要領、人体モデルを用いてのAEDの使い方と心臓マッサージの方法を学びました。普段さわることのない消火器やAEDに実際にふれるいい機会となり、寮生たちも真剣に練習に取り組んでくれました。

NEW

2021年 正月祝会

東村山にある時習学舎では、1月2日に正月祝会を行いました。例年は寮生で集まっておせちをいただくのですが、今年は一人前のおせちをこしらえて、寮生に配りました。 2020年はさまざまな思いのめぐる年でしたが、寮生みんなが健やかに新しい年を迎えることができたことをうれしく思います。

もっと見る
Translate »