母と学生の会について About us 母と学生の会について About us

日本を知る仲間と出会う

「母と学生の会」では、留学生に日本文化に触れていただき、
日本人と交流をもっていただく場として、さまざまなイベントを開催しています。

「母と学生の会」の会員を中心に、幅広い世代の方がイベントの運営に関わり、
留学生もさまざまな大学から参加しています。お茶会や歌舞伎観戦など、日本独自の文化を楽しんでください。

注目イベント

【締め切りました】2020 Let's enjoy BUNRAKU (with lunch) / 文楽鑑賞教室(昼食付)

【締め切りました】2020 Let's enjoy BUNRAKU (with lunch) / 文楽鑑賞教室(昼食付)

10:40 a.m.~14:00 p.m./ 10時40分~14時

文楽鑑賞教室「「二人禿」、「芦屋道満大内鑑」」を鑑賞し、国立劇場内のレストランで食事交流会を行います。 We watch"Ninin Kamuro" (Two dancing little girls), "Ashiya Douman Oouchi Kagami" and have a meal exchange event at a restaurant in the National Theater.

参加する

もっと見る

3つの特徴

1

日本文化体験

日本の伝統芸能や季節行事など、普段の学生生活だけでは味わえない日本文化体験を楽しんでいただけます。

2

留学生同士の出会い

他大学の留学生と出会えたり、日本文化に関心を持つ者同士で話が盛り上がったり、留学生同士のつながりが広がります。

3

日本人との交流

多世代の日本人会員が参加するので、家庭的な雰囲気のなかで日本人と交流していただけます。

恒例行事

春と秋の
着物イベント

春は桜の季節に、秋は紅葉の季節に着物イベントを開催しています。色とりどりの着物を着ていただき、お茶やお琴、周辺散策を楽しんでいただけます。

歌舞伎鑑賞や
相撲観戦

日本の伝統芸能である歌舞伎や文楽を鑑賞いただき、その後に皇居周辺や山王祭を見学しています。
大相撲トーナメントでは、みんなでちゃんこを食べてから観戦します。

そうめん流しや
もちつき

日本の季節行事として、7月には浴衣を着てそうめん流し、12月にはもちつきを行っています。場所は当会が運営する「時習学舎」という学生寮です。

Translate »